【2018 沖縄①】おもろまちで食べたゆうなみのソーキそば


2018 3県め。


先日、沖縄出張に行ってきた。

沖縄は2年前に旅行したことがあった。8月で台風が接近しており旅行中の半分はスコールのような雨が降っていた。

しかし今回の出張は全日晴れ。仕事がなければ‥と心底感じたが仕事で無ければこの過ごしやすい季節に沖縄にくることはできない。働くって素晴らしい。

5日間、78,053歩の記録。


-------------

飛行機の到着時間が遅れ、中途半端な時間に夕飯となった。

沖縄1日目は沖縄っぽいものが食べたい‥と感じて[沖縄そば]で必死に検索。

以前旅行にきた時も感じたが、沖縄そば屋さんは閉店がはやい。自家製麺だからか、売り切れ次第閉店のお店が多く感じる。


食べログで検索し遅くまで開店している沖縄そば屋にきめた。

食べログリンクは出てこず‥


おもろまち駅から徒歩20分程度。ここまで歩くなら国際通りに行った方が良かったか‥。と思いつつも街灯の少なさに普段の旅行では感じない心細さが新鮮だった。


f:id:bellcricket:20180331183403j:plain


★ソーキそば 680円

平麺の歯ごたえしっかり、ネギがよく合う。ソーキも濃すぎず、食べやすい。骨の髄まで食べた。スープは沖縄そば王道の味。飲み干した。

沖縄そばのお手本のような味だった。


テレビをみながらゆったり食事。安心した空間で王道のそばをすする。いま思うと那覇滞在中一番おちついた時間だった。